高機能なテキストエディタ【CotEditor】

 みなさんは文字入力をする際、どんなアプリを使われていますか?メモ?テキストエディット? Pages?  Microsoft Word ? 文字を入力すると一口に言っても様々なアプリがありますね。今回ご紹介するのは、私が愛用しているテキストエディタの CotEditor です。

f:id:magurohd:20170205174546p:plain

 歯車が描かれた紙に、ペンというシンプルかつわかりやすいアイコンですね。ちなみに、以前は鉛筆でした。 Mac を購入した頃から愛用しています。

f:id:magurohd:20170205174713p:plain

 高機能テキストエディタを謳っていますが、画面自体は非常に簡素で見やすいです。目移りすることなく文字入力できるので、非常に捗ります。また、起動が非常に速いのも特徴です。高機能アプリは割と起動時にもたつく印象があるのですが、そんな事はありません。

 

 個人的に重宝しているのが、文字や行数のカウントが初めから表示されている上に、分かりやすいところです。「○○字以内で」という条件付きの文章と作る時なんかは、設定無しで入力できるのが嬉しいですね。

 

f:id:magurohd:20170205175709p:plain

 そして素晴らしいことに、テーマが非常に充実しています。白背景に黒文字って最初は見やすいんですが、ずーっと見てると目が痛いんですね…。なのでは私は黒背景に白文字と、通常とは逆転したテーマで使っています。しかもただの黒背景ではありません。プログラマー界隈で人気の暗色系テーマ「Monokai」も選べます。

 ですが、 Monokai は標準では搭載されていません。 CotEditor Themes の中にある、 CotEditor-themes.zip を クリックして、テーマをダウンロードする必要があります。もちろん Monokai 以外のテーマも充実していますので、気に入ったものを使うのがいいと思います。

 たかが文字打ち、されど文字打ち。世界各国各OS様々なエディタがありますが、このエディタが Mac しかないというのは、非常にもったいないなあ、なんて事を多々思います。いつか全ての OS で使える様になるといいですね。

CotEditor のダウンロードはこちらから