紅茶に最適タイマーアプリ【Cuppa】

 突然ですが、私紅茶が大好きなんです。紅茶で大事なのは茶葉だったり、茶器だったり、茶菓子だったりと色々言われていますが、実は蒸らし時間なんです。そしてそれは茶葉によって異なります。しかし、茶葉によって時間がまちまちなんです。覚えるのが大変ですね。そんな時に役立つアプリがあります。それが今回ご紹介する「Cuppa」です。

f:id:magurohd:20170203160400p:plain

 Cuppa はご覧のように非常に可愛らしいアイコンのアプリです。では使い方をご紹介しましょう。

f:id:magurohd:20170203162522p:plain

 アイコンの上で副ボタンのクリックをするとメニューが表示されます。様々な紅茶の銘柄が登録されていて、クリックすると「チョロチョロチョロ…」とお湯を注ぐ音が聞こえます。ちなみに、時間になると「カチャッ!」とカップをソーサーに置く音で知らせてくれます。芸が細かいですねえ。

 

f:id:magurohd:20170203162523p:plain

  Preferences... をクリックすると、自分の好きな紅茶、もといタイマーを設定することができます。

 

f:id:magurohd:20170205173409p:plain

 こんな感じで名前も設定できるので、わかりやすい名前をつけておきましょう。ちなみに、日本紅茶協会に目安が書いてあったので引用しますと、

蒸らす時間は、細かい茶葉は2分半~3分、大きい茶葉は3~4分が目安です。(ミルクティーのときは、やや長めに)その間ポットにティーコジーやティーマットを使うとさらに保温効果が上がります。おいしい紅茶をいれるには、温度を下げないことがポイント。

www.tea-a.gr.jp

 だそうです。色々と工夫が必要ですが、お湯を入れる前に確認して置くと美味しい紅茶が飲めそうですね。

 

f:id:magurohd:20170203162525p:plain

 ちなみに、Quick Timerを使うことで、すぐに任意の時間を設定することができます。

f:id:magurohd:20170205173408p:plain

 このように時間を入力するところしかない、非常にシンプルなデザインです。

 実は、Mac を買って一番最初に入れたアプリはこのアプリだったりします。今までは時計とか携帯電話のタイマーを使っていたのですが、このアプリを使ってからは、紅茶を入れるのが楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。おまけに Mac も触れるので、自分としては幸せ幸せでした。

 注意点としては、新しい Mac の場合は、

システム環境設定 > セキュリティ と プライバシー

 から、ダウンロードしたアプリケーションの実行許可から許可をお願いします。

【Cuppa のダウンロードはこちらから】